あなたの想いが伝わる最高の日

二人の希望の結婚式スタイルは?

結婚式と一口に言っても、二人だけで、親族のみで、大人数での結婚式などスタイルは様々です。仕事関係の上司や同僚を招いてという結婚式を行う人は多いですが、それよりもアットホームに特別な結婚式にしたいという方には、少人数での式がオススメです。
大人数での結婚式は盛大で良いのですが、ゲスト一人一人とゆっくり話す時間はなかなか取れません。どうしても形式的なプログラムになってしまうこともあり、新郎新婦は忙しく、料理をゆっくり食べる暇もない場合が多いでしょう。せっかく来てくれたゲストにもちょっと寂しい思いをさせてしまったと感じる方もいるようです。
しかし、少人数での結婚式ならば、ゆっくり話をしたり写真撮影などもできます。また、かしこまった挨拶や祝辞などを行わなくても良いので、親しい人たちとリラックスした時間を過ごすことができます。

少人数での結婚式のポイントは?

少人数での結婚式を行う場合、会場も人数に見合った場所を選ぶようにしましょう。大人数にも対応しているような広すぎる会場で行うと、寂しい雰囲気になってしまい、ゲストとの距離が開いてしまいます。少人数だからこその良さを活かせる場所を見つけてください。
また、一般的な結婚式の演出は大人数を想定しているものが多いため、そのまま当てはめる必要はありません。新郎新婦だけでなく、ゲスト全員が一緒に参加できるような演出を行うと一体感が生まれてオススメです。例えばキャンドルリレーやウエディングケーキのデコレーションに参加してもらうなどです。手紙やプチギフト、カードなどをそれぞれの好みに合わせて手作りするのも喜ばれます。ゲスト一人一人の顔を思い浮かべながら、何が喜ばれるか考えられるのも少人数の良いところです。二人の想いがしっかり伝わる素敵な結婚式にしましょう。

昔は親族や友人を大勢呼んで、盛大に結婚式を挙げることが多かったようですが、最近では結婚式を身内だけで行う人が増えているようです

© Copyright Elegant Wedding Makeup. All Rights Reserved.